トップ>ご案内 トトロキッズのご案内と、よくある質問をまとめました。

トトロキッズって何ですか?

バスケットボールを、一生懸命やりたい子ども達と、楽しくやりたい子ども達に、その場所と時間を提供する集まりで、東京都東村山市のスポーツ団体です。

トトロキッズはどこで活動しているの?

東京都東村山市内の体育館などで活動しています。

トトロキッズではどんなことをしているの?

基礎的なパス、ドリブル、シュートや、フォーメーション、ミニゲームなど、それぞれのチームで習うバスケットボールの予習と復習、基礎から応用、勉強会まで、幅広く行っています。

トトロキッズの「練習メンバー」とは?

トトロキッズは、バスケットボールチームではありません。個人参加の合同練習会です。よって「チームメンバー」ではなく「練習メンバー」という言葉を使っています。

トトロキッズの練習メンバーはどんな子たちがいるの?

練習メンバーは、小学生と中学生のこどもたちです。いろいろな小中学校に通う子供たちが集っています。身長や経験、所属チームなど、それぞれ環境がちがう、いろいろな子供たちがいます。

トトロキッズの練習メンバーになるには、どうしたらいいの?

トトロキッズ練習メンバー募集ページをご覧の上、メールにてお問い合わせください。また練習会の見学、体験も随時受けつけていますので、ぜひ体験してみてください。

トトロキッズはどんな人たちが運営しているの?

バスケットボールが大好きな子供たちのために、何か出来ることはないか?と考えた地域の大人たちが運営しています。

トトロキッズの目指すもの

トトロキッズが目指すものは、子供たちのバスケット生活の中にある、当たり前の視点を変えるきっかけづくりです。

バスケット生活には「当たり前」があふれています。「それが当たり前だから」「みんなそうしてるから」「今までそうだったから」という理由で行われていることを、公平性や持続可能性という別な視点から見つめ直してみる。そんなきっかけをつくることで、日本一楽しいバスケットボールをトトロキッズは目指しています。

トトロキッズ練習会の考え

トトロキッズの練習会。それは単に、バスケットボールについての知識や技術の向上だけを目的とするものではありません。

子供たちが自分と周囲(指導者や保護者、所属チームの仲間、学校の友達、対戦チームの子供たちなど)とのつながりに気づく。そのつながりを、感じる。そんな場所の一つになればと考えています。そのために、個人参加型練習会を企画・実施しています。

inserted by FC2 system